勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > トランプ氏が明言「SNSが大統領選の勝利に貢献したのは明らかだ」|FOX43 のニュースを読み解く

トランプ氏が明言「SNSが大統領選の勝利に貢献したのは明らかだ」|FOX43 のニュースを読み解く

trump02

ドナルド・トランプ次期米大統領が、アメリカCBSテレビ『60 Minutes』でのインタビューで、「SNSがいかに今回の勝利に役立ったか」を述べました。

Donald Trump credits social media with helping win the Presidential election

( November 13, 2016 FOX43より)

トランプ氏自身が“SNSによる勝利だった”と発言

 

「SNSは大統領選勝利に間違いなく貢献したね」

 

「SNSのおかげで自分に関する否定的な報道に反撃することができたことは大きかった」

 

「SNSは“とてつもない”ものだよ」

 

「FacebookとInstagramとTwitterでは約2,800万の繋がりを持つことが出来たんだ」

 

「クリントン氏によって私が劇的に打ちのめされていた州では、特にこのSNSでのつながりが勝利に役立ったね」

 

「ソーシャルメディアは、それらが費やしてきた金よりも大きなパワーを持っていると思うよ。多分ある程度は私がそれを証明したと思う」

 

米大統領としてのSNS使いはどうなる?

 

・一度政権の座についてしまうと、FacebookやTwitterの利用は制限されると見られる。

 

・そもそもトランプ氏自身が投稿したのか、代わりの誰かが投稿したのかの見分けが非常に難しいものでもあり、大統領就任後には更に判別が難しくなるだろう。

 

・オバマ現大統領とホワイトハウスのアカウントは、FacebookとTwitterで定期的にコンテンツを公開しているが、オバマ氏のイニシャルがついたコメントだけが本人によるものだと言われている。

 

・オバマ氏の公式SNSは、連邦政府とソーシャルネットワーキング会社によって記録保管されてるが、トランプ氏がTwitterの@POTUS(President Of The United States”)アカウントを引き継ぐかどうかはまだ明らかにされていない。

 

この記事の著者

勝つ!政治家.com編集部
勝つ!政治家.com 編集部

政治家を対象に、インターネット選挙活動による有権者へのアプローチと、政治活動によるWebマーケティングを支援しております。
2013年の参議院選挙より解禁となった、インターネットによる選挙運動(ネット選挙)。ホームページやメール、SNS(ソーシャルネットワーク)や動画などインターネットを利用して有権者へアピールすることが可能となりました。
勝つ!政治家.comでは、候補者のネット選挙を支援すべく、公職選挙法を遵守した中で最大限のマーケティングを提供しております。

この記事を書いた人

勝つ!政治家.com編集部

勝つ!政治家.com 編集部

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)、工藤(くどう)まで

  • facebook
  • twitter