勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > ネット選挙関連ニュース > ネット選挙運動解禁元年。初の国政選挙は逮捕者なし

ネット選挙運動解禁元年。初の国政選挙は逮捕者なし

 

初のネット選挙運動は検挙ゼロ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130823/k10013968651000.html
(NHKオンライン 2013年8月23日)

 

 

初のネット選挙、逮捕・書類送検なし 警告は25件
http://www.asahi.com/politics/update/0823/TKY201308220665.html
(朝日新聞DIGITAL 2013年8月23日)

 

警告というレベルでは前回の2010年に行われた選挙のときからは9件増えた25件とありました。

 

 

実際に警察がどのような判断を下したかまでは見えませんが、これまで利用がダメだったものを解禁したことでの一定のラインを作ったことになります。

 

 

特に今回選挙戦を戦った候補者や支援者、政党の側としては、この選挙の前までは全く見えなかった「ここまではやってもいい」というラインがおぼろげながらも見えたことは、今後のネット選挙運動のあり方を考えるひとつの材料になるのではないでしょうか。

 

 

私ども勝つ!政治家.comも、今回の選挙について様々に分析などを重ねている最中ですが、今回の選挙の考察、そして今後のネット選挙運動というもののあり方含めて、顧客の皆様にフィードバックできるようにしてまいります。

 

 

また、今回の参議院選挙の振り返りなどをテーマにしたセミナーなども予定をしております。
(日程や内容につきましてはまたこのスペースなどでご報告をさせていただきます)

 

今後とも勝つ!政治家.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

この記事の著者

苅部 学
株式会社ジェイコス 取締役
苅部 学

大手不動産会社の営業を経て1999年Web制作会社へ入社。2005年にWebコンサルティングに特化したJCOSへ参画。取締役就任。業界歴10年の経験を活かし、大手メーカーを中心にWeb戦略をコンサルティングし顧客の業績アップを果たす。
現在は政治家専門のWebコンサルティング事業を展開し、様々な政治家へWeb戦略のアドバイスを行なっている。

この記事を書いた人

苅部 学

苅部 学
株式会社ジェイコス
取締役

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter