勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > ネット戦のノウハウ > SNSよりも重要!ネット選挙ではメールアドレスを集めるべし。

SNSよりも重要!ネット選挙ではメールアドレスを集めるべし。

 

——————————-

このエントリーでは、「ネット選挙とメールマーケティング」について書いています。

——————————-

 

ネット選挙では、やれFacebookだTwitterだ、

スマートフォンで常に情報発信だ、

と戦々恐々としている候補者・秘書の方も多いと思います。

「ネット選挙」というとマスコミの報道のせいか、

ソーシャルメディア(FacebookやTwitter)での

情報発信ばかりを気にされるかもしれませんが、

ソーシャルメディアだけやってればいいかというとそうではありません。

 

 

 

候補者の方が、どういったインターネットメディア
を使っているかをまず知る必要があります。

 

 

その上で、ネット選挙で取り組む優先順位を決めなければいけません。

 

ホームページ・ソーシャルメディア・メールなどすべて

できちんと情報発信・コミュニケーションができるのが理想ですが、

時間もコストも限られていますよね。

 

だから費用対効果の高い方法を見極めたほうがいいのです。

 

 

では優先順位はどのように付けていけばいいか、考えてみます。

 

 

まず第一優先に取り組むのがホームページです。

 

ネット選挙では、ホームページできちんと情報発信することが基盤になりますので、

ホームページは必須です。

あなたのオフィシャルコメントを出すとか、集会の告知、献金の呼びかけなどを行うということです。

 

 

有権者の方は、候補者について情報を知りたいと思ったら、

真っ先に検索サイトで候補者の名前を調べます。

 

検索エンジンで調べ物をする、

というのが当たり前の行動になっているのはイメージできると思います。

 

 

 

ですからホームページ対策、検索エンジンであなたのことを知りたい人が

あなたの公式サイトに素早くたどりつけるように、ホームページのチューニングをすることと、

公式サイトに訪れた方にとって見やすく情報が整理されたホームページに

チューニングすることが重要になってきます。

 

 

 

 

では、ホームページの次に取り組むべきものについて考えてみます。

 

 

 

考えてみます、と言っておきながら私がお勧めするのは、

メールマーケティング

です。

 

「ネット選挙では、メールアドレスを集めるべし!」

 

です。

 

 

私がメールマーケティング専門だからというのもありますが、

ネット選挙においてメールマーケティングを軽視すると痛い目に見ます。

 

 

 

理由は3つあります。

 

1.あらゆる世代とコミュニケーションできるのは携帯メール

2.「電子メールの送受信」が最も使われているインターネットの機能

3.メールだけが唯一、あなたから情報を能動的に届けることができる

 

 

 

 

順番に解説していきますね。

まず、

 

1.あらゆる世代とコミュニケーションできるのは携帯メール

 

ですが、これは総務省のホームページに統計情報として掲載されています。

図表を転載しますね。

 

出典:「総務省ホームページ 平成24年版情報通信白書」

 

図表を見ると一目瞭然なのですが、

平成15年以降、携帯電話・PHSは、日本人の90%以上が保有しています。

 

注目すべきは、

 

携帯電話・PHSは、固定電話やパソコンよりも持っている人が多い、

 

ということです。

 

 

で、ちょっと考えてみて欲しいのですが、

ほぼすべての携帯電話・PHSにはメール機能がありますよね。

 

 

 

つまり、日本人の約90%は、携帯電話やPHSでメールを受けとることができるのです。

 

 

ということは、街宣車でやみくもに集会の告知をしたりするよりも、

携帯電話にメールで集会の案内をした方が効果的だと思いませんか?

 

 

もちろん、メールを有権者の方に読んでいただくために、

色々と抑えなければいけないことはあります。

 

配信の頻度

配信する内容

メールアドレスの獲得の仕方

・ ・ ・ 等等

 

そういったコツは、今後のブログ記事でお伝えしていきますね。

 

 

ともかくそんなわけでネット選挙では、ホームページ対策の次は

 

「メールアドレスを集めるべし」

 

 

なのです。

 

 

 

今日の記事はここまでです。

 

次回以降のブログで、

2.「電子メールの送受信」が最も使われているインターネットの機能

3.メールだけが唯一、あなたから情報を能動的に届けることができる

について解説します。

 

 

 

この記事の著者

苅部 学
株式会社ジェイコス 取締役
苅部 学

大手不動産会社の営業を経て1999年Web制作会社へ入社。2005年にWebコンサルティングに特化したJCOSへ参画。取締役就任。業界歴10年の経験を活かし、大手メーカーを中心にWeb戦略をコンサルティングし顧客の業績アップを果たす。
現在は政治家専門のWebコンサルティング事業を展開し、様々な政治家へWeb戦略のアドバイスを行なっている。

この記事を書いた人

苅部 学

苅部 学
株式会社ジェイコス
取締役

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter