勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > ネット選挙関連ニュース > 失敗?それとも成功?「日本未来の党」のプレ選挙サイト

失敗?それとも成功?「日本未来の党」のプレ選挙サイト

 

http://www.pre-sousenkyo.com/
ネットでプレ総選挙!あなたの意見を表明してください
(※注:今は閉鎖されています)

 

事のあらましを簡単に要約すると、次のような感じです。

 

上のサイトは名前の通り投票が可能なサイトでした。

大きなテーマである「原発問題」と「消費税問題」に対して、日本未来の党からの質問があり、それにYes、Noで答えると言うものです。

 

「原発の推進に賛成ですか?」のようなかなりざっくりとした設問ですので、聞き方としてどうなんだとか、Yes、Noで答えることは選挙なのか?といった色々と微妙な部分もあります。

 

もちろん未来の党としては「卒原発」という言葉を出してきたぐらいですから、この設問では「No」と言わせたいのでしょう。

 

党としては、党の立ち上げと同時に主要方針である「原発問題」と「消費税問題」に対して、こんなにも多くの人が賛同していて、多くの人から支持をされている党なんだ!といったイメージをアピールしたいはずですから。

 

しかしながら、そんな筋書き通りには行かずに、無残にもネットユーザーの手にかかり、「原発推進に賛成します」の意味である「Yes」が8割を超えるなど、酷い有様がさらされる結果となりました。

 

思い通りには行かない典型のように、壮絶な結果を招いた事例と片付けることも出来ます。

 

ネットでの投票でいわゆる「祭り」になった例で言うと、2004年ごろにホリエモンこと堀江さん率いるライブドアがプロ野球参入を楽天と争った際にもありました。球団名をネットで募集して「大変なことになった」ことは記憶に新しいところです。

(ライブドアの球団名を募集しているのに、ライバルである「楽天」が上位に投票されるなど、まともなものが上位には何一つないと思われるほどのまさに無残な有様でした。注目を集めると言う意味では大成功でしたけれども・・・)

 

そもそも自分らのストーリーに当てはまるかどうか、当てはまらなかったらどうなるのか。いい大人が沢山集まり、企画段階から数多くの会議を経て、色々な立場の方の目に触れてきたでしょうから、単純にリスクなどを想定していなかったことはないと思います(というか思いたいです)。

一見餌としか思えない、いたずらし放題の無防備とも思える投票サイトをつくり、Yahoo!などのポータルサイトにバナーを配置するなどの手段で沢山のユーザーを誘い込み、党が思い描く戦略通りに投票を集めようとしていると思わせ、「その手に乗るか!」といういたずら心溢れるネットユーザーの心理を巧みに用いて炎上させ注目を集める作戦、だとしたら・・・ネットユーザーはまんまと担がれた感はあります。

 

さすがにプロが関わっている中で、思った通りに投票が集まると本気で思っている訳はないと思いますので、炎上自体も想定に入れた(むしろ狙った)、プロモーション手段としてのサイト構築と発表だった可能性もあります。

 

もちろん当事者でない限りは真偽の程はわかりません。
個人的には注目を集めたけれども、それ以上に信頼を損なった感もあり、これがプロモーションだとすれば危ない橋を渡るな~と思わざるを得ません。

 

ですが、いずれにしろ、この政党が乱立したあわただしい総選挙の中で、「いかに注目を集めるか」と言う点においては成功した事例と言えるかも知れませんね。

この記事の著者

苅部 学
株式会社ジェイコス 取締役
苅部 学

大手不動産会社の営業を経て1999年Web制作会社へ入社。2005年にWebコンサルティングに特化したJCOSへ参画。取締役就任。業界歴10年の経験を活かし、大手メーカーを中心にWeb戦略をコンサルティングし顧客の業績アップを果たす。
現在は政治家専門のWebコンサルティング事業を展開し、様々な政治家へWeb戦略のアドバイスを行なっている。

この記事を書いた人

苅部 学

苅部 学
株式会社ジェイコス
取締役

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter