勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > その他 > SNSで「手の届く距離」にいる政治家に

SNSで「手の届く距離」にいる政治家に

日本人なら知らない人はいないほどにいま大ブレイクをしているAKB48。
ご存知のように「会いにいける」をコンセプトにしたアイドルグループで、秋葉原にあるAKB劇場では毎日のように公演が行われていて、文字通り会いにいける。

この伸ばせば「手の届く距離感」というのは今ではSNSで当たり前のように利用されていて、数多くのアイドルの卵や、若手芸人、既に活躍中の芸能人などが前述のSNSやブログ、GREEなどのツールでファンと結びついて交流をしている。

積極的にネットツールを活用しているタレントの卵たちの書き込みを覗いていると、自分が出るネット番組や雑誌の宣伝、TV番組の予告など、そしてファンからの書き込みに丁寧に返信を加える。まさに自分が営業マンの如く働いている。

もちろん大いに営業的な側面はあるものの、自分の魅力を直接届け、ファンをつくり、絆を深めていくと言う方法は、地道ではあるもののユーザーサイドにも受け入れられやすいものだ。自分の好きなタレントの活動を直接感じ取れる距離で共有し、自分の投げかけた言葉に本人が応えてくれる事はとても嬉しいものだから。

内容の違いこそあれど、目指すべき活用の方法は政治家も大差は無いのではないか。

有権者に対し自らの活動を告知し、集会や演説会のお知らせをし、質問や意見に対する返答など、自らの「ファン」に対しての活動は大きくは変わらないだろう。

政治家と有権者の距離が遠いと言う言葉さえ聞く昨今。
直接声を届けたい、少しでもその距離を詰めたいと思うのならば、政治家側からアプローチをしなければならない。声を届けに行かなければならない。「手の届く距離」にいる存在にならなければならないのではないか。

そして有権者にも、政治家からの声を簡単に受け取れる、自分らの声を政治家に届けられることを知ってもらわなければならない。

一昔前には難しかったかもしれない。でもそれは今は簡単に出来る。
それをやらない人、やる人の差は明確に、顕著に出てくることになると思う。

今後広がりこそすれ、無くなることは考えにくい仕組みができている現在、まだ取り組んでいない政治家は一日も早くSNSを意識した取り組みを開始して欲しい。

私たち「勝つ!政治家.com」は、「手の届く距離」の政治家への第一歩を踏み出そうとする方々のお手伝いをしています。

この記事の著者

苅部 学
株式会社ジェイコス 取締役
苅部 学

大手不動産会社の営業を経て1999年Web制作会社へ入社。2005年にWebコンサルティングに特化したJCOSへ参画。取締役就任。業界歴10年の経験を活かし、大手メーカーを中心にWeb戦略をコンサルティングし顧客の業績アップを果たす。
現在は政治家専門のWebコンサルティング事業を展開し、様々な政治家へWeb戦略のアドバイスを行なっている。

この記事を書いた人

苅部 学

苅部 学
株式会社ジェイコス
取締役

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter