勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > ニュース > 台湾でも政治家がFacebookが原因で辞任へ

台湾でも政治家がFacebookが原因で辞任へ

【海外:台湾】調子に乗りすぎた元大学教授の報道官、Facebookで自爆
(日刊テラフォー 2012年10月12日)

記事によると台湾政府の報道官である、胡幼偉氏が突然辞任した原因はFacebookでの炎上に発端があると言うことです。

Facebookに書かれたとされる内容だけを見ると
■20歳以上年下の女の子とデートをした!
■iPhone5を買った。皆ももっと買い物をしよう!

といった物の様で、これだけを見るとそれほど危険な内容にも聞こえず、一見大丈夫そうな内容ですが、いずれも炎上をしたということです。

一つ目の書き込みについては、
胡幼偉氏は台湾の国立大学の元教授という背景があり、元教え子に手を出した!、若い子をたぶらかすな!と言う部分からの批判が出て炎上。

二つ目の書き込みについては、
今は台湾で国をあげて「台湾製品を買おう」とキャンペーンをしている時期だったようで、政府の報道官自らがiPhone5買ったといって浮かれてしまうのはどうなのか?と言うところから炎上。

政治家さんは自分の立場が二つありますので、一般の方々よりも気をつけたいところではありますが、かと言って、批判を恐れるあまりに書き込む記事の幅が減ったり、閲覧者の顔色を伺うだけの記事では先細りが見えています。

気をつける部分は当然気をつけ、時にユニークな、時に世論に訴えかける自分ならではのスタンスを作っていかないとなりません。

現在の閲覧ユーザーの傾向や、今までの記事の内容。そしてこれから訴えかけたい政策などを勘案して、戦略的に運用をしなければなりませんが、この点は私ども「勝つ!政治家.com」ではサポート範囲に盛り込んでおりますので、何なりとご相談ください。

この記事の著者

苅部 学
株式会社ジェイコス 取締役
苅部 学

大手不動産会社の営業を経て1999年Web制作会社へ入社。2005年にWebコンサルティングに特化したJCOSへ参画。取締役就任。業界歴10年の経験を活かし、大手メーカーを中心にWeb戦略をコンサルティングし顧客の業績アップを果たす。
現在は政治家専門のWebコンサルティング事業を展開し、様々な政治家へWeb戦略のアドバイスを行なっている。

この記事を書いた人

苅部 学

苅部 学
株式会社ジェイコス
取締役

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter