勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > ネット選挙関連ニュース > ロムニー陣営が語る、選挙活動にはインターネットが不可欠!?

ロムニー陣営が語る、選挙活動にはインターネットが不可欠!?

■インターネット無しでは選挙活動は行えない!
参考記事:You Can’t Run A Political Campaign Without Digital

ロムニー氏のWebマーケティングであるモファット氏は、現代の選挙はインターネット無しでは活動を行えないとインタビューに答えています。さらに、モファット氏は「インターネットほど大きな規模や柔軟さを持ったものは世界中に存在しない」と強調しています。

インターネットが重要になってきた背景のひとつに、テレビ離れが進んだことで有権者への露出が難しくなってきたことが挙げられます。

モファット氏は、「人々はオンライン上での生活も送っていて、今やこの事実を見て見ぬふりは出来ない状況です。」と述べています。

ここで重要なことは、インターネット広告がFacebookユーザーがMittRomney.comのアカウントを登録する見込みを増やす役割を持っているいるということです。アウントを登録するユーザーは、最終的に選挙活動に進んで協力してくれる人員にもなってきます。

また興味深いことに、ロムニー氏はFacebookモバイルで10%近いクリック率を獲得しています。この驚異的な数値の高さの背景についてモファット氏は、大統領選で全ての国民がオバマ氏を支持していないことの表れだと指摘しています。ロムニー氏の選挙活動では、アップルのiAdsも活用しており、そこでは映像やコンテンツを共有してもらうことに重点を置いているようです。

ロムニー氏は、選挙活動の効果を高めるシリコンバレーの企業を利用して活動を進めています。例を挙げると、Facebook、Google、スクエア、イベントリビュートなどの企業が提供するツール利用しています。モファット氏は、これらのツールは、選挙活動とそれに関わるサービスとが密接に連携することを促進させると話しています。さらに、100万ドル以上が使われ、スマートフォンからのクレジット支払いも多く使われる選挙集会の臨時ショップを設置するようなときにも、これらのツールは助けとなっているようです。

さて、記事をご紹介してきましたが、ロムニー氏はFacebookだけでなくかなり多くのインターネットツールを利用しているという実態が見えてきました。ネット選挙が解禁されていない日本では、そこまでの活動をしている政治家は見られません。ロムニー氏だけでなくオバマ氏の活動内容は是非参考にしていきたいものです。

この記事の著者

 高畑 卓
株式会社ジェイコス 代表取締役社長
高畑 卓

1998年、Webコンサルティング事業を立上げ、700社を超える顧客のWebマーケティングを支える。的確なニーズ分析と解決手法に定評があり、顧客の業績アップを次々と果たす。2009年に政治家のWebマーケティング支援を開始。以来、政治家のWebマーケティングを徹底研究。調査分析した政治家のWebサイトは3000を超える。

この記事を書いた人

 高畑 卓

高畑 卓
株式会社ジェイコス
代表取締役社長

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter