勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > ニュース > 高崎市がフェイスブック、ツイッターで防災情報配信

高崎市がフェイスブック、ツイッターで防災情報配信

 

高崎市:フェイスブックで災害時情報を発信 /群馬
(毎日新聞 9月7日記事)

高崎市はこれまで電子メール「安心ほっとメール」にて配信を続けていたようですが、東日本大震災の際には頼みの携帯電話網が麻痺し、通話だけでなくメールも長い間届かないという事態となったことは記憶に新しいところです。

逆にツイッターをはじめとしたSNS網が非常時に強かったことは、東日本大震災のときに証明されました。自治体からの正しい情報を速やかに受け取れることは住民としても心強いことだと思います。

高崎市の発表した配信内容としては
(1)防災情報(注意喚起、避難勧告、避難指示、道路通行止め情報、ライフライン情報、その他必要に応じて発信)
(2)防犯情報(強盗、傷害事件等の凶悪事件等)
(3)火災情報(大規模火災等)
(4)見守り情報(所在不明者情報)
とし、基本的には配信のみのツールと位置づけ、返信やメッセージへの対応はしないとしています。

9月3日より開始されたこの取り組みは既に300人以上の「いいね」を集めているようです。

情報を受け取る人の数と、非常時の運用体制が大事になると思いますので、情報配信の一つのチャネルとして上手く育てていってほしいと思います。

この記事の著者

苅部 学
株式会社ジェイコス 取締役
苅部 学

大手不動産会社の営業を経て1999年Web制作会社へ入社。2005年にWebコンサルティングに特化したJCOSへ参画。取締役就任。業界歴10年の経験を活かし、大手メーカーを中心にWeb戦略をコンサルティングし顧客の業績アップを果たす。
現在は政治家専門のWebコンサルティング事業を展開し、様々な政治家へWeb戦略のアドバイスを行なっている。

この記事を書いた人

苅部 学

苅部 学
株式会社ジェイコス
取締役

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter