勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > ネット選挙関連ニュース > 政治家のSNSに対する危機管理不足の実例

政治家のSNSに対する危機管理不足の実例

 

半月ほど前ですがこんなニュースがありました。
大阪知事、豪雨時「酒で充電」
(デイリースポーツオンライン2012年8月16日)

 

大阪府の松井知事が帰省中に朝からお酒を嗜んでいるときにつぶやいたひと言が問題を引き起こしたという事例です。

 

もちろん帰省中の職務の引継ぎなどは的確にされていたのでしょうし、実際にはつぶやき後に対応されていたかも知れないので、職務的な部分や責任などについては私は分かりませんが、危機管理の点だけから言えば「つぶやかなければ何も問題が起きずにすんだ」と言う側面もありました。

 

教科書に載りそうな典型的な自滅の例とも言えそうです。

 

特に政治家の方は私人として、公人としての立場などを複雑にお持ちですから、気軽なツールとは言え、最低限気をつける部分は気をつけないといけないと思いもよらぬ波紋を広げてしまうのかもしれないと思います。

 

こういった問題についての勉強会などのサポートも私どもはサービスの一部として提供させていただいております。お気軽にご相談ください。

この記事の著者

苅部 学
株式会社ジェイコス 取締役
苅部 学

大手不動産会社の営業を経て1999年Web制作会社へ入社。2005年にWebコンサルティングに特化したJCOSへ参画。取締役就任。業界歴10年の経験を活かし、大手メーカーを中心にWeb戦略をコンサルティングし顧客の業績アップを果たす。
現在は政治家専門のWebコンサルティング事業を展開し、様々な政治家へWeb戦略のアドバイスを行なっている。

この記事を書いた人

苅部 学

苅部 学
株式会社ジェイコス
取締役

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter