勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > 調査データ > 訪問が6倍に増加!政治家(議員)のホームページ戦略とは

訪問が6倍に増加!政治家(議員)のホームページ戦略とは

前回のブログ記事「ネット選挙の解禁は? 国会議員らが議論を交わす。」の中で紹介した、“第2回OneVoiceサミット 8月21日 東京都の衆議院第一議員会館内で開催”でも話題に上がっておりました。

政治家のWebマーケティングを支援している我々からの回答のひとつとして、メリットがあることを数値をもって事例紹介させて頂きます。

以下にあるデータは、とある政治家(地方議員)の方の、1年間(2011年4月~2012年3月まで)のホームページの訪問数の推移を表しております。 



計測ツール:GoogleAnalytics(キャプチャ画像は見やすいように一部加工)

もともと月間1万の訪問があったのですが、
・ホームページをリニューアル(ブログ移設やコンテンツの充実)
・ソーシャルメディア(TwitterとFacebook)の活用 
を施したことによって、6万を超える(6倍)訪問数となりました。

さらに、コンテンツ記事がメディアにも取り上げられたことで、加速度をまして増加推移をたどりました。

特に注目したいのは、増加後にも安定して訪問数を推移させている点です。
これは、ターニングポイントとなった10月をきっかけに、
・ブログの更新頻度増
・ソーシャルメディアへの投稿数、コミュニケーションを活発化
させたことが好影響を生んでおります。

政治家様本人の努力あってのことですが、この数値だけをみても「きちんとWebマーケティングに取り組んだ結果」が得られるということが解ります。

クライアントとの守秘義務がございますので、具体名は挙げられませんが、どのように運用しているのか?の裏側など知りたいとご希望される場合は、ぜひ お問い合わせ いただければと思います。

この記事の著者

 高畑 卓
株式会社ジェイコス 代表取締役社長
高畑 卓

1998年、Webコンサルティング事業を立上げ、700社を超える顧客のWebマーケティングを支える。的確なニーズ分析と解決手法に定評があり、顧客の業績アップを次々と果たす。2009年に政治家のWebマーケティング支援を開始。以来、政治家のWebマーケティングを徹底研究。調査分析した政治家のWebサイトは3000を超える。

この記事を書いた人

 高畑 卓

高畑 卓
株式会社ジェイコス
代表取締役社長

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter