勝つ!政治家.com
お問い合わせフォーム
ホーム > コラム一覧 > 調査データ > 国会議員の約8割がFacebookをしていない!?

国会議員の約8割がFacebookをしていない!?

国会議員の方々のWebマーケティング状況の現状調査を行っているのですが、感じるのは、まだまだネットへの関心が低いということ。

今年の初めに調査した結果なのですが、国会議員の中でFacebookを利用している議員は、141名(全国会議員721名:現在の衆議院議員数は479人、参議院議員数は242人) しかおらず、全体の20%程度。


国会議員(衆参721名:2012年1月)のFacebook利用状況調査。

Facebookは利用人口も1,000万人を超え、SNSとしては最大であり、有権者との交流、実名制から炎上リスクも低く、アピールにも適したツールなのですが、とても少ないですね。

この半年でどのくらい増えているのかが楽しみです。

最新の調査データは、勉強会で公開後、このブログでも紹介予定です。 

この記事の著者

 高畑 卓
株式会社ジェイコス 代表取締役社長
高畑 卓

1998年、Webコンサルティング事業を立上げ、700社を超える顧客のWebマーケティングを支える。的確なニーズ分析と解決手法に定評があり、顧客の業績アップを次々と果たす。2009年に政治家のWebマーケティング支援を開始。以来、政治家のWebマーケティングを徹底研究。調査分析した政治家のWebサイトは3000を超える。

この記事を書いた人

 高畑 卓

高畑 卓
株式会社ジェイコス
代表取締役社長

>>記事一覧を見る

この記事をシェア

  • Facebookでシェア

コラム著者一覧

実績・事例が知りたい

100人を超える戦績(2015年12月末時点)

参議院選挙、衆議院選挙
東京都知事選挙、県知事選挙、
市長選挙、県議会議員選挙、
市議会議員選挙ほか、各種選挙。

どんなサービスを提供しているの?

継続プラン

政治活動をサポートする

継続プラン

選べる4タイプ!

ネット選挙特別プラン

直前の選挙に備える

ネット選挙特別プラン

首長選挙プラン

お得なパッケージ

首長選挙プラン

株式会社ジェイコス「勝つ!政治家.com事業部」TEL 03-5212-4377
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F 担当:苅部(かりべ)まで

  • facebook
  • twitter